開発担当者の想い

PROJECT STORY

プレディア横濱山手パークヴィラ

横濱の街とつながる美しさを目指して

「お客様がここに住んで
いったいどんな生活を送るのか」
そこから始まったプロジェクト

住宅開発部
川瀬章敬

丸1日、このエリアの
暮らしに想いを巡らして

横浜市の中枢、中区にありながら、山の手の歴史や、豊かな自然、海の眺望、充実した教育環境など、恵まれた環境が広がるこの場所で、お客様は一体どんな暮らしを送るのだろうか。物件の担当メンバーが「根岸森林公園」へアウトドアチェアをもって集まり、丸一日ここでの暮らしに想いを巡らすことから、このプロジェクトはスタートしました。そしてプレディアブランドのテーマである「つながり」を横浜の歴史や周辺環境に求め、外観やインナーデザインを計画しました。

「とき」とのつながりを
重視した
外観デザイン

私の一番のこだわりは外観です。横浜という都市の歴史を象徴する3つの歴史的建造物をモチーフとして採用しました。「キングの塔」の意匠をエントランス側外観と車寄せに、「ジャックの塔」を外壁色および共用部の天井装飾・照明に。「クイーンの塔」を共用部の洋館風アーチデザインに取り入れています。周辺環境を踏まえて、エントランス側外観は、濃いブラウンの縦ラインを基調にして、クラシックな洋館の趣を演出。さらにエントランスホール内や車寄せにはガス灯をイメージした照明、外構の水景は地名の由来となっている「滝ノ上」(本敷地南側にある「白滝不動尊」の滝)をイメージ演出しました。そしてソメイヨシノやヤマボウシなど、「根岸森林公園」とつながる植栽を配して、四季折々に楽しめる外構を計画しました。

暮らしやすさを追い求め
充実したライフスタイルを

また、物件が根岸森林公園に近く、公園を普段使いするアクティブなライフスタイルを想定し、収納にもこだわりました。ビッグウォークインクロゼットは収納力が高いので、公園で遊ぶレジャー道具がたっぷりと収められるだけでなく、廊下側からも出入りできるようにし、使いやすさにもこだわりました。それ以外にも、プレディアならではの収納ラインナップ「Uストレージ」の中から、この街の暮らしにふさわしい収納を採用しています。

社会や暮らしが変化・多様化していく中で、当然、住宅分野においても様々な変化が生まれています。弊社の企業理念である「安全・安心・豊かな暮らし」を提供することを念頭に、本物件は永く快適に住み続けていただけるよう、コンセプトから共用部分を含めた商品企画まで幾度も社内協議を重ねて作り上げた物件です。お住まいになった後、その居心地の良さをご共感いただければと思っております。

プレディア町屋

暮らしに「つながり」続ける
まちづくりの想いをカタチに

プレディア東中野

花とのご縁を
つないでいく住まいを